こば紀行#32 楊子公園

このコーナーでは、浜松から日帰りで行けるプチ観光スポットをご紹介しています。

第32回目は楊子公園

私の自宅近所です。現在の正式名称は「三島楊子公園」です。浜松駅から南へ約2キロ、馬込川沿いにある公園です。私が子供の頃、楊子公園と呼ばれていた時代は、もっと小さな公園でしたが、今や当時の10倍以上?の広さはあるかと。公園拡張に伴い、当時あった何人かの同級生宅はどこへ行ったのだろう…一人ベンチに座り、広大な公園を眺めながら、当時の光景を重ねてしまいます。広い敷地には遊具もあるため、小さなお子さんを遊ばせておくには最適です。すぐそばにスーパーもあるので買い物もできます。でも、そのくらいです。

今回のメインはむしろこちら、「楊子菜館」です(B地点)。公園から歩いて行ける中華料理屋です。地元では誰もが知る名店で、おそらく私が生まれる前(40年以上昔)からあります。「今の店主は2代目、俺の同級生だ!」と弟が言ってました。ラーメン、餃子、チャーハンどれも昔ながらの味で美味しいです。店舗も内装、外装共におそらく昔のまま、何ら手が入っていません。昭和の香りがします。が、昭和の香りがするのは店舗だけではなく、料金もです。右写真全部で1150円、コスパは最高、もちろん満腹です。メニュー下に目をやると、LINE、Facebook、Twitterアカウントがあるようです。情報発信は先端を走ってます。新旧融合の業務形態は、これからの時代に必須なんだな..と勉強させられました。以上、こば紀行地元ネタでした。(こばやし)

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す