新型コロナウイルス

今現在日本中を騒がせている新型コロナウイルスですが、日常生活だけではなく、仕事面でも影響を感じられるようになってきました。具体的には、司法書士の主催する各種の相談会や研修、セミナーが相次いで延期、中止になっていたのですが、本日、建設業、ハウスメーカー等のお客様から、「中国から部品が入らなくて住宅の建設が進まない」「住宅が完成せず、施主への引渡しができない」というお話をお伺いしました。ハウスメーカーさんからすると在庫を抱えて施主から報酬をもらえない事態となりますし、施主の方からすると、家が完成しないので引っ越せない(賃貸の方は家賃支払いが続く)ということになります。

また、司法書士からすると、家が完成しないので、登記の需要もない(仕事がない)ということになり、新型コロナウイルスによる経済への影響がこんなところまで来たのかと驚きました。無論、経済・仕事云々より命が一番大事なのですが、このままの状態が続くと倒産など2次的3次的被害が生まれそうな事態なのだな、と危機感を強く持ちました。

そんな中、3月1日に静岡県司法書士会で「女性のための女性司法書士による無料相談会」が開催され、私も相談員として参加します。このような状況ですので、規模や開催方法等を熟慮した上で行うのですが、わざわざ予約して来ていただける相談者のためにもいい相談会としたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年2月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : trust