立尾征男さんのヨット単独無寄港世界一周成功に思う

平成28年6月,「夢だけは年をとらない」と言って,当時74歳だった立尾さんがヨット単独無寄港世界一周へ出発した。1年前,ものすごい夢をお持ちの方がいるなと思っていたが,平成29年7月2日,立尾さんが成功したとの記事を見つけた。立尾さんは静岡市駿河区在住。

「ソロモン諸島でサメの体当たりを受け、船尾の自動操舵(そうだ)装置が壊れた。風の厳しい西回りはあきらめた」。普段陸のうえで生活している私にとって全くイメージがわかないが,ただものすごいサバイバルであったのではないか,それだけは分かった。

と同時に,同じ男として,このサバイバルに強くあこがれたのも事実だ。同じことをやろうとは思わないが,その精神,哲学は学びたい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す