私の事務所は、遠州鉄道の浜北駅から徒歩3分ほどに位置します。公共交通機関を利用するときは、この浜北駅が出発点になります。浜北駅で切符を買うと、改札口では駅員が切符にハサミを入れているという、昔ながらの風景が残っています。JR浜松駅になると自動改札機になっていますので、スムーズに改札を通ることができます。
少し調べてみたのですが、自動改札機の場合、切符を投入して放出口に出てくる時間は、わずか0.6秒だそうです。これでも十分早いのですが、これを上回るのが「Suica」などのようなICカードです。こちらは、0.2秒で読み取ることが出来るそうです。
技術的には、スマートフォンから専用アプリをダウンロードして持ち歩くだけで、カメラなどのセンサー情報からデータ化できるので、自動改札機そのものが不要とのことらしいです。
車椅子を利用している方々にとって、自動改札機がなくなることは、便利なことかなぁと想像してしまいました。(小出)
このコーナーでは、浜松から日帰りで行けるプチ観光スポットをご紹介しています。
そして、スタートライン通過後、最初のコーナーにある赤と白のウ●コマークをいかに速く回るかがレースの最大の見所です。一般にはマークに一番近いインコースの選手が有利とされていますが、選手の力量、モーターの良し悪し、プロペラの調整具合、風向き、スタートの早い遅いで展開が変わってきます。このレース展開を自分なりに予想し、舟券を買うのが醍醐味です。そして、ここの紙面だけではおそらくこの醍醐味は伝わらないだろうと思うので、レース説明はこの辺で…
もそれなりに豊富で、麺類から丼物、定食まで一通り揃っている上、B級グルメイベント等も時々開催されてます。一番のオススメが100円の串カツ屋台なんですが、最近見かけないような…館内での食事も良いのですが、競艇場から車で10分程度のところ(B地点)に「浅草軒分店」というラーメン屋があります。メニューは中華そば並、大盛り、餃子しかありません。昔ながらのあっさり醤油味がお好きな方にはオススメです。(こばやし)
フルーツパーク
山積みにすれば重さにして2キロ以上は詰められます。このイベントは5/8~28までの限定開催で、シーズン末期の特典です。残念ながら
この記事がアップされる頃には、ギリギリか、もしかしたらすでに終了しているかもしれませんが、間に合いそうなら是非、お試し下さい。