相続法改正は1回お休み。
新件の信託契約書を起案していた際に「叶」のメンバーから次のような指摘を受けました。
指摘を受けた条項は次の条項。
【委託者が死亡した場合、委託者の権利は消滅し、その地位は相続しないものとする。】
条項自体はしばしば目にするものですし、「叶」で起案したモデル契約書にも同文の規定が存在していますが、今回の指摘はこの条項を
【委託者が死亡した場合、委託者の権利は消滅する。】
と修正すべき、というものでした。
説明を受けた時にはなんとなくわかった気になったのですが、今、このブログを書いていても釈然としません。
そこで、この論点を読者の皆さんにもご理解いただくため、ネット上での公開討論をしようと思います。
このブログにはコメントが付くことはほぼありませんので、にぎやかしという意味も込め、まずはご指摘いただいた名波さん、本木さんから、コメント欄に問題の所在を指摘してもらえませんか!
読者の皆さんの参戦もお待ちしています!! (中里)
この坂道を上っていると横浜がどれだけアップダウンの激しい街なのかを実感する。ぜーぜー息を切らせながら坂道を歩いた甲斐あって、この小高い丘の上にある公園からはその名のとおり、横浜港やベイブリッジを一望できる。残念ながら、当日は薄曇りのため大した絶景ではないが、夜間にカップルで来ればどんなバカップルでもそれなりの雰囲気になることは間違いない。だが、今回はただのこば紀行である。
見える丘公園からは遊歩道が延びていて、そのまま歩みを進めるとマリンタワー、山下公園を通過する。ここも四季折々の花々が咲き誇り、海を見ながらベンチに腰かけて佇んだりできる。もっとも、人が多すぎて座れるベンチもないのだが、歩いているだけで気持ちは昂る。
客船ターミナルを過ぎると、横浜を象徴する建造物と言っていいであろう赤レンガ倉庫が眼前に現れる。その昔、サングラスをかけたおっさん二人がエンディングでこの倉庫前を走り抜ける刑事ドラマにハマっていたが、今は当時の倉庫を改装し赤レンガパークとして整備されている。横浜に住んでいる
屈しないと言うほど毎週のようにイベントが開催されている。
みを進めれば、汽車道、日本丸メモリアルパーク、桜木町駅前、ランドマークタワー、クイーンズスクエアと続くのだが、これ以上のこば紀行は虚しくなるばかりなので以下、割愛する。(こば紀行横浜編、完)