農家さんの相続

私が成年後見人をしている方の配偶者が亡くなったので、その方に代って相続手続きをしています。

 

亡くなった方の取引があった金融機関を訪問し、

名義変更を終え、手続きは完了したものと思い込んでいたところ、

別の相続人の方からご連絡がありました。

 

相続人『農協さんから連絡があり、○○組合の手続きが完了していないそうです』

私『・・え?農協さんの手続きは結構前に済んでいるはずですけど・・』

 

慌てて農協さんに連絡して確認しましたが、農家をやってらっしゃる方は、

野菜や果物ごとの『部会』『組合』『委員会』などに参加されていて、

持分をもっていたり組合員になっていったりすることが多いそうです。

 

その持分や組合員の地位は、相続の対象になるものもありますし、その組織によっては退会して終わり、というものもあるそうです。

 

農家の方は農協さんとのつながりが深く、預貯金や出資証券だけではない繋がりがあるのだと勉強になりました。

 

会社員の家に育った私には未知の世界です。