このコーナーでは、浜松から日帰りで行けるプチ観光スポットをご紹介しています。
第49回目は法多山
正月も20日が過ぎ、ちょっと遅めの初詣に行ってきた。今さらのように初詣に訪れたのは、今年の正月を南の国で過ごし、あまりにも非日常な世界を目にしたまま、未だ現実世界に戻り切れていないためだ。せめて、日本の正月らしいことをして気持ちを切り替えよう…そんな思いで法多山へ35年ぶりにやってきた。
法多山は厄除け観音として知られ、静岡県西部にお住まいであればここへ初詣に行かれる方も多いだろう。そして、「お前に紹介されるまでもなく知ってるわ!」と言われるだろうし、今回参拝したのもたぶん、皆さんと同じく団子目当てだ。現在、団子茶屋は1軒のみだが、かつては参道に10軒以上団子茶屋が並んでいたそうな。その位厄除け団子が名物なのである。そしてこの団子茶屋、散々階段を上り参拝した後、下山してすぐの所に位置している。好立地だがあざとい。
参道入り口付近には食事処がいくつか軒を並べている。らーめん、おでん、うどん、天丼、とろろ…色んなのぼりが立っている。店の前にあるサンプルも、ラーメンからカレーまで、まるでスキー場の食堂を思わせるような充実ぶりだ。そば(法多山盛り)なんてものもある。ダムカレーの親戚か?山盛りのことだろう。極めつけは富士宮やきそば…最早ここがどこなのか分からない。どれにしようか悩ましいところだったが「厄除けうどん」に決めた。感想、味は普通かと。
食べてばかりの様だが、ちゃんとお詣りもしたし、おみくじも引いた。結果は「吉」、順調だがあまり調子こいてると火傷するぞ!的な事が書いてある。当たり障りのない1年にしたい。
皆さんにとっても良い年でありますように。 (こばやし)