隠れインフルエンザ

インフルエンザの流行の時期がやってきました。

 

インフルエンザというと、

・40度近い高熱

・倦怠感、関節痛、筋肉痛

・悪寒、食欲不振 などの症状が有名ですが、『隠れインフルエンザ』なるものがあるそうです。

 

実は家族が微熱が出て、鼻水、咳の症状が出ていたのですが、

当人は食欲もあり、だるさもなく、比較的元気なので、

寝ていれば治るだろう、と思っていました。

 

しかし、テレビで、

『微熱や鼻水が出る程度でも、検査をしてみたらインフルエンザ陽性だったという例もある』というのを見て、

念のため病院に行ったら『インフルエンザB型』でした。

 

正直、普通の風邪の症状と何も変わらなかったので、病院に行かなければ気が付かなかったと思います。

隠れインフルエンザは、適切な処置が遅れて周囲に感染が広がったり、重症化してしまうこともあるそうです。

 

面倒くさがらず、病院に行くことは大切だとつくづく感じました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す