お子さん

私たち司法書士の仕事は、依頼者の家まで訪れて書類に署名等を頂くことがあります。当然、家には依頼者以外のご家族がいらっしゃいます。中には、小さいお子さんもいらっしゃるわけですが、私自身、お子さんから警戒されるという経験がないんです。。

先日も、書類に署名を頂くために伺うと、1歳ぐらいのお子さんがいらっしゃいました。「こんばんは」と挨拶をすると、お子さんが遊び道具として手に持っていた玩具を渡してきました。「ありがとう」と言って受け取ると、今度は、私の手を引っ張って、家の中に上げようとしてきました。「人見知りをしない子だなぁ」と思い、家の中にお邪魔して依頼者から署名等を頂いた後、登記識別情報というものについて説明をしていると、突然、私の膝の上にピョンと座ってきました。これには、依頼者の親御さんもビックリしてましたが、お子さんがなつくと、自然と依頼者である親御さんも信頼を寄せてくれるようで、スムーズに事が進みました。

どうして、お子さんと馬が合うのか分かりませんが、嫌われるよりはいいかなぁと思っております。(小出)