こば紀行#20 新横浜

このコーナーでは、浜松から日帰りで行けるプチ観光スポットをご紹介しています。

第20回目は新横浜ラーメン博物館

新横浜といえばラー博、私の中では新横浜の代名詞の様になっていて、司法書士になりたての研修期間中、神奈川近郊に滞在した際に足繁く通った場所です。新横浜駅から徒歩7分、浜松から新幹線で1時間ちょっとで来れてしまう程アクセスも抜群です(さすがに浜松からは足繁く通ってません)。

館内は1Fに展示物やショップなどが並び、B1F、B2Fが体感ゾーンと称して、全国各地の有名ラーメン店が9店舗程出店しています。1994年の開業時からある「こむらさき」や、「すみれ」などレギュラー店のほかに、その時々の話題性のある期間限定店が、定期的に入れ替わりで入るそうです。過去には徳島や和歌山ラーメン等もあったような…各店舗にはミニラーメンのメニューも用意されているので、色んなお店の食べ比べができます。

コンセプトは「全国各地のラーメンを飛行機に乗らずに食べに行ける」。その後の各地のフードテーマパークの先駆け的存在でもあり、尚且つ流行廃りの激しい同業界にあって、20年以上に渡り多くの人々を引き寄せるカリスマパークでもあります。今回私が訪れたのは雨の降る日曜、正午過ぎでしたが、入館までに30分、1店舗あたりの待ち時間が平均90分と、ディズニーランドを彷彿とさせる混雑ぶりでした。そろそろファストパス的なものができるものと個人的には思っています。

そういえば、浜松にも新浜松駅すぐそばに似たようなフードテーマパークがありました。私もオープン当初は「新横浜まで行かなくても食べ歩き出来る」と歓喜したものですが、気が付けばうなぎ屋ととんかつ屋だけとなり、やがて廃墟と化しました。流行に乗るのは簡単だけれども、絶えずニーズを掴み生き残るのはそんなに簡単なことではない。流行はただ乗るのでなく、自ら作り出さなきゃダメかもな…新浜松からはそんなことを学んだ気がします。(こばやし)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す