100メートル競走・陸上競技雑感

令和1年6月7日,サニブラウン・ハキーム選手が9秒97の日本新記録をマークしました。このことは記憶に新しいことと思います。

そのような中,昨日から陸上の日本選手権が始まりました。昨日は男子100メートル競走の予選と準決勝がありました。サニブラウン・ハキーム選手も出場しています。特にサニブラウン・ハキーム選手の準決勝の走りは見事でした。スタートで出遅れているのにもかかわらず中盤から加速して,多田選手やケンブリッジ選手を圧倒。あっという間に抜き去っていきました。かつて,男子100メートル競走において,このレヴェルの戦いをみたことはありません。。

サニブラウン・ハキーム選手の本日の日本選手権の決勝から目を離すことはできない。

ところで, 米国の陸上選手マイケル・ノーマンという選手をご存知だろうか。昨年,全米大学室内選手権男子400メートルで、44秒52の室内世界新記録を打ち立てた選手である。実は,ノーマン選手の母親は,かつて,浜松市立入野中学と西遠女子学園高校で陸上競技を行っていた斉藤伸江さんとのことです。斉藤伸江さんは 1989年,女子100メートルで11秒96の日本中学新記録(当時)を樹立した方です。私は斉藤伸江さんの2学年下です。もっとも中学高校とも同じ学校ではありませんでしたが,当時の陸上競技の関係者の中で斉藤伸江さんを知らない人はいないのではないでしょうか。先に記載した成績を始めものすごい成績を残されていました。そのお子さんが陸上競技で活躍している時代です。来年の東京オリンピックに出場するのであれば,是非注目したいと思います。実は,私は東京オリンピックのチケットが当選していて,男子400メートルの準決勝を観戦することができることになっています。こういう視点でもオリンピックを楽しみたいと思います(本木敦)。

2019/06/29追記

昨日の日本選手権の決勝を見ました。やはりサニブラウン・ハキーム選手が優勝でしたね。10秒02。このタイムの感想が「なんともいえない」というのはやはり逸材でしかないと思います。ちなみにこのタイムは朝原宣治さんの自己ベスト。時間は流れていると思いました。男子100メートル競走から目が離せません。