こば紀行#47 名古屋めし③

このコーナーでは、浜松から日帰りで行けるプチ観光スポットをご紹介しています。

第47回目は、名古屋めし最終回

12月の土日を利用して愛知県司法書士会というところで研修を受けている。毎週末の名古屋通いもいつの間にか私のルーティーンとなった。あまり良い思い出のない名古屋編だが、いざ最終回となるとちょっと寂しい。今回はいつもよりも1本早い電車の乗り、金山駅地下にある喫茶店「コンパル」でエビフライサンドとコーヒーのモーニングを頂く。エビフライと玉子、キャベツにソースが絶妙に絡んでうまいはうまいんだが1,330円、高い。

昼休み、金山駅近くのラーメン屋で「台湾まぜそば」を注文、個人的に名古屋めしの中では好きな部類だが、どこか既視感があり新しい味に出会った時のトキメキもない。その理由は店を出たあとに気付く、店の看板を見上げると「カナヤマ55」とあるではないか。浜松に「フジヤマ55」というラーメン屋がありその兄弟だ。そして、台湾まぜそばは以前そこで食べたことがある。

気を取り直して今度は例の場外馬券場へ向かう。いつものおっさん達の、いつもの隊列、この隊列に並ぶのももはや私のルーティーンだ。そして、また馬券に夢を託す。数時間後、その夢はただの紙屑へ…と思いきや、今週は何と的中していた。継続していれば良いこともある、割と上機嫌で帰路につく。名駅新幹線口エスカの「ゆうふく」にて、意気揚々と鰻櫃まぶしを頼む。何と贅沢なお茶漬けなんだ!ま、研修頑張ったし馬券も的中したし、今日は自分へのご褒美だ!!が、数日後、財布に入れたはずの馬券を紛失していることに気付く(T-T)

今回は何となくやり切った感がある。そのまま浜松に帰っても良いのだがまだ戻れない。事務局のお姉様イチオシの「スパゲティハウスチャオ」に行かねばならないからだ。名駅内にあるあんかけスパゲティの店。先週のイメージからあんかけスパゲティはおっさんの食事だと思っていたが、チャオ店内はそのほとんどが女性客だ。そして、皆さんかなり大きめのお皿のスパゲティを召し上がっている。女性同士だとこんなものなのか?正直ビビる。まさか、お姉様もこんな大食漢なのか…そうこうしてるうちに私の頼んだ鉄板ナポリタンがやってきた。熱々の鉄板に薄焼き卵、ぷりぷりの麺、どれも美味しい。

最後に、一応クリスマスっぽい写真を1枚 ~名駅ゲートタワー付近にて (こばやし)

※情報提供並びに取材のきっかけを作ってくれたことに感謝します、ありがとう