氏が違っても一緒のお墓に入れる?

先日、私が保佐人に就任している被保佐人の方から「自分の骨は〇〇(すごーく遠戚の人)のお墓へ入れてほしい」とお話がありました。
お墓に入れてほしい理由は、一人だと寂しいし、唯一交流のある人のお墓だからということでした。
ふと(氏が違う人が、同じお墓に入れるのか?)と思いました。被保佐人の方からは「お寺の住職は良いと言っている」ということでした。
ネットで調べてみましたが、お寺によるらしいですね。(結局よくわからない・・・)
メンバーの中にもお坊様がいらっしゃいますので、今度教えていただこうと思います。
後見人等の死後の事務は何かと悩むことが多いですが、手続は粛々と進めて行くのみです。(ヨシミ)

こば紀行#2

このコーナーでは、浜松市街から日帰りで行けるプチ観光スポットをご紹介しています。
screenshot_2016-09-20-23-52-04第2回目は奥浜名湖。

浜松市街地から姫街道または舘山寺街道を経由して気賀方面へ25分。気賀四ツ角交差点から国道362号線へ出て、浜名湖沿いに10分程走ると天竜浜名湖鉄道、浜名湖佐久米駅に辿り着きます。

冬になるとゆりかもめが飛来し、観光客で賑わうこの駅ですが、夏は駅舎に隣接する「喫茶かとれあ」のかき氷がオススメ。なかでもイチゴの果肉がたっぷり入ったいちごミルクかき氷は、とても贅沢な味わいで、厳しい暑さと現実を忘れさせてくれます。その昔、姫街道沿いに「喫茶こばやし」という、かき氷でちょっと有名なお店があったのですが、そこの流れを汲むメニューのようです。残念ながらこの記事がアップされる頃は、さほど残暑も厳しくないかもしれませんが、9月いっぱいまではやっているとのこと。是非お試しください。

今日の日帰り温泉は国民宿舎奥浜名湖(地図B地点)。510円と割と値段も良心的で、浜名湖を見下ろしながらお風呂と食事を楽しめます。周辺観光、浜名湖周遊ドライブのついでに良いかもしれません。(こばやし)

p_20160917_123853p_20160917_124459