シリーズ 民事信託の“肝”(1)

このブログは、メンバーが交代で平日はアップしています。
内容はフリーなので、バラエティに富むというのか、雑然としているというのか・・・

せっかく信託の勉強をしているので、私の担当会では民事信託の“肝”を思いつくままにご紹介しようと思います。

最大の“肝”は「この仕組みでだれを守るのか」を明確にすること。
私は、そう考えます。

将来の生活に不安を抱えるお子さん、身寄りがなく老後を頼る人がいないご自身、東京オリンピックを目指して訓練に励むお孫さんかもしれませんね。

民事信託は確かに難しい制度ですが、皆さんに考えていただきたいのは「どんな信託にするのか」ではなく、「誰の生活を支えなければならないのか」ということです。
そこから先は、私たちの仕事です! (中里)