こば紀行#90 芦ノ湖畔

このコーナーでは、浜松から日帰りで行けるプチ観光スポットをご紹介しています。

第90回目は芦ノ湖畔

3月下旬のとある日曜日、芦ノ湖畔の割と中心、箱根関所跡を少し北に行ったあたりにある、ベーカリー&テーブルというパン屋に入った。10時の開店を待たずして長蛇の列ができている。1階で焼き立てのパンを買い、2階のカフェでドリンクをオーダーし、1階で買ったパンを持ち込み朝食をとる。うまい、うますぎる。ただ、買いすぎた。

目の前には芦ノ湖ののどかな光景が広がる。前日の夜に季節外れの雪が降り、思わぬ雪景色に巡り合うことができた。何度となく来ている中で、雪化粧を施した箱根は初めてだ。澄み切った空と薄っすら残る雪、そこに広がる湖畔の風景を見ながら穏やかに始まる休日、平和だ、平和すぎる。だが、早起きしすぎた、眠い。

もう春とは言え、雪が降るような場所だ。昼前とはいえ空気は冷たい。そんな中、屋外のカウンターテーブルがなぜか満席になっている。開店と同時に競い合うようにその席目掛けて走り出す人達がいて、その行動は理解に苦しんだが、よくよく見ると足湯になっている。なるほど。

ただただ、贅沢な休日の過ごし方だったと思う。(こばやし)

2019年4月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : trust