ゴートゥカトマンズ(4)

上海での二日間は,とても新鮮なものだった。

ケンタッキーは「肯徳基」,マクドナルドは「麦当労」などと表記されている。中華料理に入るときは緊張した。メニューをみても何の料理がよく分からない。チンジャオとかマーボーといった著名な料理は分かるものの,軽はずみな冒険心を起こしてしまったばかりにとんでもない料理とつきあわなくなってしまうとも限らない。私の正体は貧乏学生であったし,金欠のリスクを犯すことはできなかった・・・無難なところで注文するのではあるが,どの料理もおいしかった。

海外で注意しなくてはならないのは水。水道水などをうっかり飲んでしまうと激しい後悔に悩まされることになる。幸いにも私は大きな事故は起こさなかったが,仲間は早速被害に遭っていた。

上海の二日目の朝,私は一人で散歩をした。およそ不思議な光景であったと記憶している。

我々世代が若い頃によく見た中国の映像は,舗装された道路に自転車に乗る大勢の人々ではないかと思うが,まさにそんな感じ。この国の移動手段は自転車が主なのかと思った。次は上海から内陸部に移動する電車の中のでの出来事を紹介しよう。

 

文責:本木敦

 

2018年3月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : trust