こば紀行#43 東京ラーメンストリート①

このコーナーでは、浜松から日帰りで行けるプチ観光スポットをご紹介しています。

第43回目は、東京ラーメンストリート①

この夏から、成り行きで定期的に東京に通うことになった。平日の午後からなのでゆっくり観光する間もないが、せっかく東京まで来たのだから、せめて美味しいラーメン位食べて帰りたいと思う。そんな思いで立ち寄ったのが、東京ラーメンストリートだ。とはいえ、たいそうな名前はついてるものの、主立った地方駅にもよくあるラーメン通りだ。八重洲中央口を出て地下一階、東京駅一番街というお土産やキャラクターグッズ等を販売するショッピングモール内にある。

こには東京を代表する有名ラーメン店が8店舗集まっている。牛タンラーメンやとんこつ、つけ麺の名店などどれもそそる。そんな中、今回は「東京タンメン トナリ」を選択した。17:30入店、店内は8割ほどの客入り、しかし、入店10分後には満席ウェイティングとなる。メニューはタンメンを基本に、味噌、辛口、大きめの豚バラ?が乗った贅沢タンメン、それぞれに餃子か唐揚げのセットが付けられる。今回は味噌タンメンをオーダー。シャキシャキの野菜がたっぷりで、平打ちの太麺は私好みだ。生姜が添えられていて、これが味噌味のスープによく合う。ただ、麺と具の量に対して若干スープが少なく感じることと、後半、生姜が余り気味なのが気になるが、また食べたくなる中毒性はある。

味★★★ 量★★ コスパ★★★ 中毒性★★★★ 総合3.7

次回予告 同時刻にすでに大行列ができていた「六厘舎」入店予定。

※評点はあくまで私個人の主観であり、備忘録的に付けた気まぐれ採点  です。あとで騙されたとか、あいつの舌はおかしいとかいう類いの批判、批評も受け付けません。あしからず。(こばやし)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す